MENUMenu

よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問

皇學館中学についてよくあるご質問をまとめました。

よくあるご質問一覧

教えて皇學館

皇學館の特色についておしえてください

グローバル社会を生き抜く英語力と国際感覚を養成します。
自主的に学び・考え発信する力を育みます。
併設している皇學館大学と連携した授業を年間を通して実施します。

生徒が盛り上がる行事はなんですか?

1位 修学旅行・宿泊研修(1,2年生)

修学旅行や宿泊研修は生徒たちにとって新しい場所で学べる絶好の機会です。単に見学地を訪れるだけでなく、日本の伝統文化や異文化に直接触れたり、まる1日英語で留学生と街をぶらり散策をすることで多様な感性を磨いたりと、皇學館ならではの研修となっています。クラスメイトとの絆も深めることができる学校行事の中で特に思い出となる特別な行事です。

2位 皇中祭

皇中祭(文化祭)ではクラス展示や、部活動の発表、BRB(ブックレビューバトル)などのイベントがあり盛りだくさんの2日間です。生徒のアイデアや才能を発揮し、表現・発信できる素晴らしい機会があるのでクラスの協力、絆がより深まる学校全体で盛り上がる行事です。

3位 百人一首大会

一句一句覚えるのは大変だけど覚えた札が取れた時の達成感は忘れられない。こつこつと覚えると自分の実力向上がはっきりとわかる大会です。

4位 体育大会

体育大会は競技や応援を通じて仲間との団結がより深まります。本校ならではの楽しい競技もあり、声を掛け合いながら優勝を目指します。勝っても負けても思い出に残る楽しい行事です。

5位 スポーツ大会

他学年の仲間と組む縦割りチームで、バドミントンやソフトバレーボール、ドッジビーなど行います。勝ち負けにこだわることなく楽しめるこのスポーツ大会は学年を越えた絆が深まる学校行事の一つです。

1週間の時間割を教えてください
朝礼開始が8時35分、終礼終了が16時00分(月・水・金)、16時50分(火・木)です。放課後は部活動や補習などがあり、最終下校時刻は17時30分(冬季:17時00分)となっております。毎日国語・数学・英語の授業があり、生徒の基礎・基本の定着につながります。他の教科もバランスよく組まれており、充実した1日を過ごすことができます。

学校生活全般

通学方法と時間を教えてください
朝は8時35分までに登校して下さい。自転車や公共交通機(バス・電車等)を使って通学します。各最寄り駅から学校までの所要時間は次の通りです。
  • 宇治山田駅から学校まではバスで約10分、自転車で約10分
  • 伊勢市駅から学校まではバスで約15分、自転車で約20分
  • 五十鈴川駅から学校までは徒歩で約15分
(学校最寄りのバス停は・皇学館大学前もしくは徴古館前です。)
寮はありますか?
中学生用の寮はありません。高校生になると寮として利用できる施設があります。

入学に関すること

入学に必要な納入金はいくらですか。
入学に必要な納入金は、245,000円です。
区 分 納入金額
入学金 45,000円
教育充実費(入学時) 200,000円
※入学時には、上記のほかに「教科書代」「制服・体操服・靴・かばん代」等が必要となります。
特待生制度はありますか。
本校では、下記の特待生制度があり、授業料相当額が奨学費として授与されます。

学力特別奨学生:下記の基準を満たす者のうちから選抜します。

  1. 成績優秀者の中から若干名を選抜し授業料相当を授与します。(一般型)
  2. 希望する専願受験者の中から成績優秀者の若干名を選抜し、授業料相当額を授与します。(専願型)