MENUMenu

お知らせ

NEWS

神宮研究フィールドワーク(総合的な学習の時間)を実施しました

学校行事令和5年11月22日(水)

本日11月22日(水)総合的な学習の時間の研究テーマである「神宮研究」に関して、神々に捧げられる神饌についての研究をおこない、その歴史と意義について学ぶためにさまざまな場所を訪れ、『塩』についての探究をおこないました。今回は1~3年生の縦割り班を2グループに分けて活動しました。

 

神道博物館では、神道と「塩」の関わりや御塩殿の歴史等を講義していただき、また展示ルームでは、学芸員の皆様から展示品の紹介とともに、神饌などの詳しい説明をいただきました。

 

その後、二見興玉神社にて正式参拝をし、参集殿に移動して、二見興玉神社で心も身体も清めてから伊勢神宮を参拝する歴史等を教えていただきました。

 

最後は御塩浜では採かん作業について、御塩殿神社では御塩汲入所や御塩焼所等についてくわしく説明を受けました。御塩殿の中を見せて頂いたり、裏話を聞かせていただいたりと普段ではなかなか経験できない貴重な体験ばかりでした。

 

暖かい一日の中、知識を深め、他学年との交流を楽しむことができました。生徒のみなさんが真剣にお話を聞いて質問する様子、縦割り班で上下関係無く協力し合っている様子がとても印象的でした。これからも今回のような活動を続けていきましょう!