お知らせ

学校生活

令和3年度一学期任命式・朝スタガイダンス

令和3年4月19日(月)

毎週月曜日、週の始まりにあたる朝の時間帯に本校では、全校生徒がセミナーホールに集合し、全校朝礼を実施しています。

本日は、一学期に各クラスの室長と副室長を務めていただく生徒の任命式を行いました。

 

 

 

室長・副室長の生徒には、各クラスでの中心的な役割を担ってもらいながら、

校友会本部役員と共に様々な生徒活動にも携わっていただくことになります。

任命された8名の生徒の皆さん、よろしくお願いします!

 

任命式の後には、教務部より朝スタのガイダンスを実施しました。

 

 

本校では、これから子どもたちに求められる、プレゼンテーション力の育成のため、

火曜日~金曜日の朝の10分間を「朝スタ」という時間に設定し、生徒たちは朝読書に取り組み、

自分たちが読んだ本についての書評発表を各クラスで行っています。

この書評発表の中では、生徒たちがお互いの発表を評価し合う、発表者は自身の発表をふりかえることで

プレゼンテーション力高めるに必要な具体的スキルの向上を図っています。

 

朝スタ 発表スキルリスト

 

そして、各クラスの優秀生徒を各タームごとに表彰、

皇中祭では、選ばれた生徒たちがクラスの代表として競い合うB・R・B(ブック・レビュー・バトル)を開催しています。

 

令和2年度皇中祭B・R・B(ブック・レビュー・バトル)代表生徒の発表のようす

 

今年度の朝スタは、4月21日(水)からスタートする予定です。

TOP