お知らせ

授業

総合的な学習講演会(SDGs CAMP)

令和2年10月31日(土)

10月31日(土)の総合的な学習の時間に、「グローバル人材育成プログラム」の一環として、海外で活躍する社会起業家の方々によるオンライン特別授業(SDGs CAMP)を実施しました。

 

講演会の前半の部では、講師の方々がそれぞれの経験や取り組み、活動のきっかけなどについて講話をしていただき、後半の部では、生徒たちからの質問をもとにパネルディスカッションを行っていただきました。

 

 

生徒たちにとっては、どの内容も大変刺激的で、かつ普段の生活とはかけ離れた世界の現状を知る良いきっかけとなり、あっという間の2時間でした。

特に今回のオンラインの講演を行ってくれた講師の方々は、京都、インドネシアのバリ島、ミャンマーに在住しており、現地からありのままの状況を私たちに伝えてくださり、まさにグローバル化を象徴する一幕でもありました。

 

この講演会が生徒たちのSDGs達成に向けて、自分たちにできることを考え・行動していく、その第一歩になればと思います。

2学期の総合的な学習の時間では、各学年テーマ(他者・自己理解、自国文化理解、異文化理解)とSDGsを関連付けた学習を展開していく予定です。

TOP