お知らせ

入試情報

今年度本校受験予定の6年生のみなさんへ

令和2年6月20日(土)

6年生の受験生のみなさんへ

 

みなさん、6月から学校生活が本格的に始まり、

学校での学習・生活は充実していますか。

いろいろたいへんなことはあると思いますが、

やはり、学校で友達や先生といっしょに生活できることは楽しいですよね。

 

今年度の4・5月は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、

学校での学習や家庭での生活すら大きく自粛を迫られることとなりました。

今も感染防止のため、新たな生活スタイルを人々は模索し、

努力をしながら毎日を過ごしています。

6年生のみなさんも、ここまで大きな不安感を抱きながら、

家族と共に、友人と共に、地域と共にがんばってきたことと思います。

さらには、「受験」に向けて努力をする期間がこのような社会の状況となってしまい、

一層、不安な気持ちになっていることと想像します。

 

私たち、皇學館中学校ではそんな6年生のみなさんの気持ちにしっかりと寄り添い、

中学生・高校生という新たなステージに向けて全力でみなさんの学習・生活を応援します!

 

今、学校では学習の遅れを取り戻そうと一生懸命に授業が進められていると思います。

また、夏休みも短縮され、みなさんの理解が深まるようにと

学校の先生方も工夫のある授業を考えてくれています。

さらに、短縮された夏休みの期間で、みなさんの理解が一層深まるようにと

塾の先生方も夏季講習を準備してくれています。

まずは、みなさん!

いまあるその学習に全力で取り組んでください!

その学習や姿勢が成果となって表れるように

私たち皇學館中学校入学試験問題も工夫を考えています。

具体的には現段階で、

「国語・算数・社会・理科・英語」の各試験において、試験範囲の削減を検討しています。

検討内容を整理したあと、7月中旬にはこのHP上で発表することとします。

 

では、6年生のみなさん。今取り組んでいる学習がしっかりと

中学・高校のステージへとつながるように努力を続けていってください。

皇學館中学校は来年の4月に、

そんな努力を続けたみなさんといっしょに学べることを願っています!

TOP