お知らせ

学校行事

皇中祭(文化祭)が終わりました

令和元年9月23日(月)

去る22日・23日に皇中祭(文化祭)が催されました。

1日目午前は祭典に始まり、クラスごとの合唱コンクールと学年合唱、合唱部発表がありました。クラス合唱では金賞に向かってクラスが一致団結して歌い、学年合唱は今年初めて行ったのですが、クラス合唱とは違うハーモニーを感じることができました。合唱部は「サウンド・オブ・2年生」を演奏してくれました。午後は日本文化部の発表、ブック・レビュー・バトル、HONBUプロジェクトがありました。日本文化部は日本のわらべ歌をお琴での発表、ブック・レビュー・バトルではクラス代表として選ばれた6人が工夫をこらした書評発表をしてくれました。

 

 2日目午前は中学校校舎にて、各クラスが工夫を凝らしたクラス展示や花販売、赤い羽根募金、お茶会、保護者会バザー・軽食販売などがありました。。花販売で得た収益は全額「令和元年台風第15号千葉県災害」への義援金として寄付いたします。午後は皇學館大学よさこい部雅さんの演舞から始まりました。生徒たちも参加し、最後まで大盛り上がりでした。2日目に引き続き、HONBUプロジェクト、最後には成績発表・閉会式で第40回皇中祭は終わりました。

 

一つの目標に向かって仲間と協力することの大切さ、様々なことに挑戦することの難しさを学べた皇中祭となりました。2・3年は今回学んだことを研修旅行、修学旅行に生かしてもらいたいと思います。

 

TOP