お知らせ

授業

ビジネスパーク伊勢を開講

平成31年2月7日(木)

 本日、伊勢で働く社会人の方々をお招きし、1年生を対象にキャリア教育を実施しました。

 公務員・添乗員・映像制作・音楽教室・茶業研究など全8講座を開講しました。生徒は自身が希望する講座を2つ選択し、仕事内容やその職業に就くために必要なことを教えていただきました。

 生徒にとって業種名だけでは仕事内容が想像つかないものもありましたが、仕事道具や作品をみせていただくことで興味が強まり、積極的に質問をする生徒が増えていきました。

 生徒の感想には「普段の生活では意識したことのないお茶の入れ方を知れた。」「私たちにとって当たり前だと思っていたことも企業側の努力があってこそなのだと知り、感謝しなければいけないと思った。」「お客さんに喜んでもらえることが働く上での活力になるという言葉が心に残った。」などがありました。

 

 目に見えているものが全てではなく、それを実現するためには見えない部分でたくさんの方々の努力があることを知れました。

今後はグループごとで新聞形式にまとめ、廊下に掲示して共有していきます。

 今回お越しいただいた業種以外にも世の中にはたくさんの仕事があります。アンテナを高くして、どんな仕事があるのか視野を広げていきましょう。

 

TOP