お知らせ

お知らせ

カナダ語学研修10日目

平成29年3月29日(水)

昨日は雨の中でも夕方に少し日差しも楽しめましたが、今日は相変わらず朝から雨の天気。しかしそれに負けない熱気で生徒たちは一日を過ごしました!

今日も宿題と前時に学んだ復習から開始。英語クラスを通してたくさん文章も書けるようになりましたし、英単語もワークシートがいっぱいになるほどたくさん学びました!英語クラス最終日ということもあり、今日はこれまで過ごしたカナダでのできごと(Canadian Memories)を振り返りました。色々な思い出がよみがえったようで、たくさんの英文を書いたり、ペアワークを通してみんなで共有。イングリッシュオンリーで一生懸命にコミュニケーションを取ろうとする姿に大きな成長を感じました!続いて最終プレゼンテーション。滞在中のベストメモリーをテーマに原稿を作って練習した後、一人ひとりがみんなの前で堂々と発表できました!

ホストファミリーに作ってもらった最後のランチを楽しんだあと、午後はホストファミリーへのThank You Card作り。これまでお世話になったホストファミリーとの思い出も振り返りながら、思い思いに文章をしたためました。今日も飛び入りで参加してくれたバディたちにも手伝ってもらいながら、自分で一生懸命に気持ちを英文に表したり、デコレーションを工夫するなど、みんな感謝の気持ちのこもった素敵なカードができあがりました!

そして最後はClosing Ceremony。先生から一人ひとり修了証を手渡された生徒たち、きっと大きな満足感と安堵感を覚えたことでしょう!用意していただいたお菓子を楽しんだあとは、さらにかけつけてくれたバディたちと最後のゲーム!迎えの時間が過ぎるほど大いに盛り上がり、たくさんの笑顔に包まれながら英語クラス最終日を終えました。

 

先生と宿題チェック

 

発表を通してみんなで共有

 

ペアワークでも積極的に!

 

分からないところはすぐ先生に質問!

 

カナダでのできごとをみんなで振り返り

 

英文もたくさん書けるように!

 

一番の思い出を英文にします

 

最終スピーチの原稿作り

 

スピーチ暗記中!!

 

何度も練習です!

 

オーディエンスを意識して・・・

 

色々な場所で練習し、本番に備えます

 

最終プレゼンテーション開始!

 

みんな素晴らしいスピーチでした!You did it!!

 

今日もバディが飛び入り参加!

 

積極的に話しかけました!

 

最後まで丁寧に生徒をサポート!

 

ランチタイム①

 

ランチタイム②

 

毎日おいしいランチを作ってくれたホストファミリーに感謝・・・!

 

Thnak You Card作り

 

ホストファミリーとの思い出を振り返りながら・・・

 

感謝の気持ちを英文に

 

喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・

 

英文もしっかりチェックしてもらいます

 

カードの色も選んで・・・

 

丁寧に気持ちを込めます

 

デコレーションも施して・・・

 

素敵なカードが出来上がりました!!

 

バディとゲーム!

 

Closing Ceremony開始

 

一人ひとり修了証を手渡されます

 

みんなよく頑張りました!!

 

用意してくれたお菓子をほおばります。Nanaimo Barも!

 

学校帰りにさらにバディがかけつけてくれました!!

 

最後にみんなでゲームで盛り上がります!

 

バディからサプライズのプレゼントも!

 

様々な場面で盛り上げ、サポートしてくれたバディたち!ゲストも参加してくれました!

 

先生やバディのおかげで本当に楽しく充実した英語クラスでした!!

 

時間が経つのは早いもので明日、日本に帰国します!きっと今頃はホストファミリーと最後の時間を楽しんでいることでしょう!明日は早朝になりますが、バンクーバー空港を出発するときにメール配信をします。カナダ研修11日目の様子は日本時間31日にアップします!


TOP